We Are the World - 25 for Haiti  ハイチのためにもう一度「ウィアー・ザ・ワールド」

今こそあの声に耳を傾けるんだ
今こそ世界が一丸となる時だ

人々が死んでゆく

いのちのために手を貸す時がきたんだ


これは25年前にアフリカ飢餓救済チャリティーレコードして、作詞・作曲「マイケル・ジャクソン ライオネル・リッチー」
プロデュース・クインシー・ジョーンズで豪華アーティストが参加しました。

音楽で人を救える・・世界を変える・・。
そんな事できるのか?と思いましたが・・大きなムーブメントでした。

ハイチ


2010年1月12日。ハイチを襲った地震マグニチュード(M)7.0の地震。
死者が20万人程に及ぶなど単一の地震災害としては、スマトラ島沖地震に匹敵する近年空前の大規模なものでした。

ハイチは僕のトイレにある世界地図で位置もわかります。
北アメリカと南アメリカの間にある小さな共和国です。
ハイチ4

すぐ上にキューバがあり、そのうえに世界で一番綺麗な海が広がると言われるバハマがあります。
しかしハイチは独立から今でも混乱が続いていて貧困の国らしいです。

今回、ハイチを襲った地震のために「We Are the World - 25 for Haiti」が制作されました。
これは地震が起きたのが1月12日ですから、異例の早さのアクションです。

iTunesやYoutubeからダウンロードでハイチに義援金ができるそうです。

今回も出演アーティストは豪華な顔ぶれです・・が、名前が分かるのは半分位でした。
トニー・ベネットやバーブラ・ストライサンドにはさすがに驚きました。
サンタナも帽子を深くかぶってました。
ナタリー・コールもいましたね。
好きなアーティストを発見するのも楽しみです。

マイケルとダイアナ・ロスは昔のままでした。※当時の映像

やはり原曲が素晴らしいからこの様に短い期間で今回の事が可能だったと思います。

ハイチ2


僕たちは同じ地球の仲間、
僕たちは地球の子供たち
次の未来を作るのは僕たちの仕事

さあ今こそ始めよう

選ぶのは君なんだ

それは自ら命を救う事でもあるんだ
次の子供たちのために素敵な世界を作るんだ

君と僕で・・・


マイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーが作った25年前の曲。

この先あと何回リメイクされるのだろうか・・。

ハイチ3




これが最後だと思いたい。
そしてこの歌は残していきたいと思いました。







トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.