うなぎの「かねりん」

今日は久しぶりに雨が降りました。
天気予報では暖かくなると言っていたが、僕には少し肌寒く感じた。

最近少し気になることがあった。
僕のサウナと自転車仲間、ツッチーだ。
サウナにも朝の会と夜の会があり、彼は両方のメンバーだ。

朝の会でちょっとしたトラブルがあったらしい。
僕は詳しくは知りませんが・・。
ちょっと落ち込んでいたので、
「ツッチー、今日は僕が鰻の『かねりん』ランチ・・ご馳走しますよ」
「本当ですか?・・」

浜松は鰻で有名だが、僕は鰻などここ1年は食べていない。
夜は酒を飲むので、ご飯物は食べない。
寿司屋に行っても、刺身と一品ものばかり。
ランチに鰻なんて・・。

もはやうなぎはB級グルメでは無いのだ。

ここ佐鳴湖の近くに、美味しい鰻の店がある。
「かねりん」だ。
ここは昼時は駐車場は満杯。
昼から「うなぎ」を食べれる人は幸せだな・・と思っていたのだ。

早速佐鳴湖でツッチーと待ち合わせて、愛車スペシャで「かねりん」へ。

かねりん5

店は12時前なのに、結構お客が入っている。
スーツ姿のサラリーマンの団体や、おば様たちの団体がほとんどだ。

この店は以前親友の蔵之助と来た以来。

メニューを開き、並1700円を注文。
「並でいいですよね!!」
ツッチー「もちろん」
ランチで1700円は本当に贅沢だ。
ちなみに、中2180円、上2780円、特上3280円。
うな丼はありません。念のため。

注文してから焼くので20分位は待たされる。
団体のサラリーマンたちは、キリン・フリー(ノンアルコールビール)を飲み鰻をほうばっている。
器の大きさから判断すると・・並だ。
しかし会計の段になると、中でも品格のありそうな殿方が
「まとめて精算で・・」
なぞと言っている。
ツッチー「あのスーツは青山のツーパンツスーツでは無いですよ。
きっと大会社の社員のランチです。会計も会社の経費ですよ」
なんて言っているうちに来ました。うな重並。

かねりん


おお・・1700円×2の憂鬱!!

うなぎを食べるのは、本当に久しぶりです。
蓋を開けるとうなぎの香ばしい匂いが・・。
かねりん3

まず、きも吸をひとすすり。
美味い!!
熱々のほくほくのうなぎをほうばる。
かねりん4


ツッチー「これはB級グルメでは無いですよ」
ここでB級グルメランチの定義を決めました。
高くても千円以内。でもたまの例外(今回の様に)も有り。

ツッチー、少しは元気になってくれたかな・・。
かねりん2


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まんごおり   2010年02月03日 09:00
ツッチーから連絡が有りほっとしましたよかったクヨクヨするなツッチー、男同士の間にもいろいろありますでももう大丈夫また一緒にサウナしましょう。うなぎかいいな篠原のうな天も有名ですよ機会が有ったら行って見て下さい。
2. Posted by sunboy   2010年02月05日 23:13
まんごおりさん、コメントありがとうございます。
ツッチーは元気になりましたが、鼻かぜを引いてサウナに来れない様ですが、また朝の会にに復帰するみたいですよ。
また平日休みの時、ランチに誘ってくださいね。
夕方にもサウナに来てください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.