若葉の頃

今日から5月。
メーデーです。
でも昔ほどメーデーが騒がれなくなった。これも時の流れか・・。

5月・・。
1年のなかで最もさわやかで緑鮮やかな季節が5月だ。
若葉茂れる緑の匂いがする。それは何故か思春期の匂いとも重なる。
中でも栗の木の匂いは思春期そのものです(分かる人は分かるよね)。

5月になると必ず思いだすのが・・
「小さな恋のメロディ」です。

僕のブログで何回もエントリーしているこの映画。
多分僕の一生の内の5本の指に入る個人的名画です。

そして5月になると思い出すのが挿入歌のビージーズが歌う「若葉の頃」です。

小さな恋のメロディ


あの頃僕は小さく そしてクリスマス・ツリーは大きく
僕らは恋をしていた 他の子は遊んでいたけどね
理由は聞かないで でも時が僕らの間に流れて
遠くから来た誰かが割って入ったね


今僕らは大きく クリスマス・ツリーは小さく
そして君はあの日の時を尋ねたりしない
でも僕と君 僕らの愛は決して消えない
たぶん僕らは涙するだろう 巡り来る若葉のころに


小さな恋のメロディ2


ダニエル(マーク・レスター)とメロディ(トレーシー・ハイド)が初めてデートをするのが墓場です。

墓標に書いてある文字を二人は読みます。
そこには亡くなった二人のことが書いてありました。
○○○○年・・ここに眠る。夫の命日。
○○○○年・・ここに眠る。妻の命日。その日が違うこと僅か1週間。

メロディ「僅か1週間よ」
ダニエル「よっぽど愛し合っていたんだね」
メロディ「50年の愛・・て書いてあるよ・・、そんなに長い間愛し合っていたんだ。ダニエル、私のこと50年も愛せる?」
ダニエル「愛せるよ・・!だってもう1週間も君のことを愛しているのだから・・」

君と僕のために育ったリンゴの木
僕はひとつひとつ落ちていくリンゴを見つめていた 
そして 僕は思い出すよ あらゆる瞬間を
あの日僕は君の頬にキスをした そしたら君は去って行ったよ


今僕らは大きく クリスマスツリーは小さく
そして君はあの日の時を尋ねたりしない
でも僕と君 僕らの愛は決して消えない
たぶん僕らは涙するだろう 巡り来る若葉のころに


5月になると、何故かこの映画を思い出す。
決してあの頃に戻れないけれど、若葉の頃の心には戻ることができる。

僕はいつも半分子供の大人でありたいと思っている。

あの頃僕は小さく クリスマスツリーは大きく
Do do ...
理由は聞かないで でも時が僕らの間に流れて
遠くから来た誰かが割って入ったね




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by chucky   2009年05月02日 20:22
本当にいい季節になりましたね、お互い仕事がんばりなすか。先日頂いたcdありがとうございました、
ここんとこヘビーローテーションで聞かせてもらっています。この季節にドンピシャ!です。
この連休終わってから飲みにいきませんか?
日焼け嫌いなサーファーより。
2. Posted by sunboy   2009年05月03日 00:01
chuckyさん、コメントありがとうございます。
KADOMATSUいいですね。
元気を貰います。
連休明けたらNっぽでも行きますか?
カラスにも聞いてみます。
今自転車を買おうかと迷っています。
僕の周りはつわもの揃いです。
まずはクロスバイクを買って、佐鳴湖1周してみようかと思っています。
本当に良い季節になりました。ビールと鰹が美味いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.