新緑の匂いと音楽の聖地・つま恋・・

掛川方面の打ち合わせがありまして・・。
R1の天竜川大橋が上下線4車線になっていたことに驚きました。
しばらく東方面には東名を利用していたので・・。

今まで架かっていた旧天領川橋が上り専用4車線。
下りは新しく建設した新天竜川橋4車線。
これはすごい・・。今まで混雑していたR1天竜川橋ですが・・スイスイ。
4車線使い放題・・。これは問題になっているガソリン税の暫定税率延長問題も納得と思いきや・・磐田バイパスに突入したとたん、上下線併せて2車線。
8車線が2車線・・。そして渋滞。
それはそうでしょう・・。そしてどう見ても今後、バイパスが複数車線になるは、莫大な費用と時間がかかる気がする。
あの快適なわずか2キロの8車線道路は・・いかがなものか・・。

そんな話は西の海に流して・・渋滞を抜けて掛川に。
別に用がなかったのだけれど、つま恋にドライブ。

僕は5月のつま恋が大好きなのです。

このブログにも何回もつま恋の事が出てきます。

ゲートを抜けて園内に。
そこは5月の森の新緑の匂いと、目も鮮やかな風景が・・。

つま恋2008


久しぶりのつま恋。

車の窓を全開すると・・新緑の匂いがむせるようにする。

つま恋2008・1


つま恋は広い。たぶん歩いて回ると1日はつぶれるだろう。
僕は業務用のパスカードを置いて園内周遊しました。

つま恋2008・2

トンネルを抜けると・・そこは僕たちが多目(たもく)と呼んでいる、大きな多目的広場が・・。
ここで、数々の歴史的コンサートが開かれました。

記憶に新しいのが「吉田卓郎とかぐや姫」のコンサート。
そして今年も恒例のap bank fes'08が7月19・20・21日と開催される。
つま恋・多目


つま恋2008・3

ショートコースのグリーンも鮮やかだ。

つま恋2008・4

乗馬競技も行われる。

園内を1周してSMC(スポーツマンズ・クラブ)へ。
ここはつま恋の総合フロントとお土産コーナーがある。

つま恋・トトロ


ここはジブリのグッズが豊富に置いていて、僕のお気に入りだ。

つま恋・トトロ・1


今回の買い物は、夏のイベントに向けて「音魂」のTシャツ!
音魂


つま恋・土産

絶品の醤油ドレッシング。
そして、ここにしかない「森林乃湯・お茶風呂」エキス。
1本千円と少し高いが、森林乃湯でも一番人気のお茶風呂が家庭で楽しめる。
これを4本買いだめしました。

これで風呂に入ると・・まさに新茶の香りが・・。
風呂の色もバスクリンとは違い、濃いめのお茶の色に変わるのが少しリアルだ。

さて1時間位、つま恋を散策して帰りにEHに寄りました。
ここはエキシビジョン・ホールと言って、数々の伝説のコンサートが開催した音楽の聖地です。

卓郎はもちろん、中嶋みゆきやチャゲ&アスカや・・
世界ポピュラー音楽大会の会場になりました。

つま恋・EHつま恋・EH2


今は老朽がが進み、昔あんなに広いと感じた空間が、本当にせまく感じました。
時の流れを感じるひと時です。
僕の青春の1ページでした。

つま恋・EH3


つま恋が好きです。
特に5月・・新緑の匂い、鮮やかな緑、心地良い風の流れ。

つま恋は僕にとって、音楽の聖地であり、青春の1ページであり、現在進行形の仕事をする場所でもある。

今年は「つま恋」からどんな風が吹くのだろうか・・。



2008年05月15日Comments(0)TrackBack(0)My Favorite Things 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.