お金では買えないもの・・

昨晩、親友と飲んだ。
彼とは中学以来からの親友なのだ。
親友・・と呼べる奴が、僕には数人いる。
そいつらのためなら、たぶん困った時には何でもできるし、自分が本当に困った時は助けを求めると思う。
何年も会わなくても、顔を見ると時の流れさえ忘れてしまう。

そして親友だからこそ、自分も頑張らなくては・・と思ったりする。

友情ってなんだろうと思う。
この年になると、お互いの生活も違うし社会的地位にも親友の間で格差が出てくる。※もちろん、僕の方が数段格下になるわけです。


でも彼とグラスを傾け、飲んでいるだけで友達っていいな〜と思う。
もちろん主義主張や宗教や支持政党も違うだろう。
生き方も別々なのだから。
でも互いに押し付けることなく、心を許して酒が飲める。
そんな友達は・・数えるほどだ。

飲めば生き方の違いで口論になるかも知れないが、最後にはお互いの健闘を祈る。

お金では買えないもの・・友情。

さて別の友達から今日メールが届きました。

「もち鰹・入荷!」
昨夜、2時まで飲んでいたので少々二日酔いなのだが、「もち鰹」と聞いて心が躍る。
昨晩も親友と「もち鰹」を居酒屋で食しました。
僕には鰹が刺身で一番好きです。しかし、鰹には当たり外れが多く、独自の生臭さが出てしまうともう駄目です。

「目に青葉、山ホトトギス初鰹」と言いまして、この時期にから鰹がおいしい時期になります。
サウナ仲間には、漁師さんもいて「もち鰹」の由来となるわけですが、一般にはあのモチモチとした感触から「もち鰹」と言うらしいですが、中には「持って帰る・・お持ち帰りするから もち鰹」という説もあるそうです。

釣ったばかりの鰹をその場で絞めて血抜きをして持ち帰るらしいのです。

僕には2件ほどのもち鰹ルートがありまして、今日は市内の魚屋さんでした。
今週は月曜日から毎日もち鰹が入荷していたらしいです。

もち鰹2008


値段は高めですが、本当に美味しい。
もう一軒の浜松市西区の魚屋さんは片身で売ってくれますが、この魚屋さんは切ってくれます。本来は肩身のまま持ち帰って、その場で切るのがいいらしいのですが、その弾力のため、よっぽどの刺身用の包丁でなければうまく切れません。

写真ではワサビが乗っていますが、家に帰りにんにくを擦って、篠原町の新玉ねぎの上に乗せて食しました。

ついでにビール命sunboyのお勧めのビール。
アサヒ「熟撰」この缶ビールが近日販売されましたが、これが本当に美味い。

熟撰


しかし値段が高い。これを一缶飲んで、キリン一番搾りを飲む。
ささやかなぜいたくです。

桜方面の撤去作業が今日で終了。
美味い鰹と美味いビールで・・「余は満足じゃ」とバカ殿化するのでありました。


2008年04月23日Comments(3)TrackBack(1)Smile&Cry 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 炭焼 のっぽ  [ Nojee Chips ]   2008年04月25日 09:01
浜松在住の超有名人気ブロガーと、のっぽで飲んだぁ

この記事へのコメント

1. Posted by Nojee   2008年04月25日 08:58
最後に「のっぽ」で飲んだのは、去年の6月。もうすぐ1年かぁ。
熟撰は貴田乃瀬で時々飲んだけど、美味いね。コンビニでも買えるようになったんだね。
最近は年がら年中「白波」だから、10日ほど前にキャンペーンで当たった「ザ・プレミアム・モルツ」、まだ冷蔵庫で冷えてます。

ところで、中学の同級生、俺にはお誘いがなかったなぁ〜・・・ ボソッ
2. Posted by sunboy   2008年04月25日 10:15
こんにちは、Nojeeさんコメントありがとう!!
実は昨日も「のっぽ」に行きまして。
焼き鳥もさることながら、篠原の新玉ねぎの串と、若筍の串がほんなこつ、美味かったですたい!
メガーヌ買換え祝いを兼ねて・・また飲みますか!
ところでSafariってプラウザ知ってますよね?
iTune更新したらついてきて。
シンプルだし字も見やすくて、最近これにしています。では!仕事頑張って下さい。
3. Posted by Nojee   2008年04月26日 11:25
新玉ねぎ、若筍、良いなぁ〜、ジュル

メガーヌ買換え祝い・・・ ですか?う〜ん、お金がない

まぁ、大義名分は何でも良いですよ。飲めれば♪

Safari、もちろん知ってますよ。
正式版が出た時にエントリーして、みんなで盛り上がりました。
僕のブログのサイドバーの「サイト内の検索」に「safari」と入れて検索してみてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.