最後の晩音(晩餐)「smile」

もし今、あなたがこの世を去るとしたら何を食べたいですか・・?

そんなコーナーが、久米ひろしの「ニュース・ステーション」であった。

「最後の晩餐」

各界の著名人たちが・・その晩餐のメニューでトークすると言う秀逸のコーナーでした。

あなたが今この世を去る・・。
いったい何を食べたいのですか?

食べることは・・生きていく上で本当に大切なことと実感しました。

出演者は、高級な料理をあげると思いきや・・
シンプルな「茶漬け」「おにぎり」「味噌汁」系列が多かったような記憶がします。
やはり・・おふくろの味・・が最後の晩餐に多かった。

ちなみにsunboyは、やはりおふくろが作ったお弁当の「海苔だんだん」です。


学校給食がなかったころ、アルマイトの弁当箱におかずはなくて、おかかに醤油をしみ込ませてご飯の上におかか・海苔と二段にして・・・。
冷たくなったご飯でも美味しくて・・。
そのアルマイト弁当のふたに、お茶を入れてすする・・。
弁当箱を包んでいた新聞に醤油が染みだして・・黒くなっている。
おかずがない分醤油味が濃かった・・。

僕の最後の晩餐は「海苔だんだん」おふくろが作った奴・・。


本題です。

今・・あなたがこの世を去る時・・最後に何の音楽を聞きたいですか?

食べることと同様に、音楽も大切な自分の一部。
なら、自分が本当に大切にしている音楽・・それを知りたいと思いませんか?
しかも最後の一曲なのです。
もちろんその曲は・・今後変わってくると思いますが、今の「最後の晩音」を多くの人に聞いてみたいと思います。

それをこのブログでアップしてみようかと思っています。

え?sunboyの「最後の晩音」・・?

もちろん人生を重ねていくとその音楽は変わりますが・

多分今は、中学の時に見たチャップリンの「モダンタイムス」のラストで流れる

「Smile」

あまりにも有名で、ナッキンコールをはじめ多くの人がカバーしている名曲。


微笑もう、たとえ心が痛むとしても

微笑もう、たとえ心が壊れそうでも

微笑めば、雲が空を覆っても大丈夫

恐れに震えるときも、哀しいときも

微笑めば、明日の訪れとともに

雲の合間から太陽が差し込んでくる



喜びで顔を輝かせ、悲しみを消そう

たとえ涙が流れ続けるとしても

そのときこそ、微笑みを忘れないで

泣いただけでは何も始まらない

微笑めば、きっと、この人生がまだ

素晴らしいものだとわかるから




さて、あなたの「最後の晩音」はどんな曲ですか・・?


2008年02月03日Comments(2)最後の晩音 

この記事へのコメント

1. Posted by すいかの種   2008年02月04日 22:02
ビリージョエルの「Just the way you are」
「素顔のままで」
で、しっとりもよし。
「Up town Girl」で踊りながら、、、も、いいね。

食べるのは、思い出、想い出、、。
2. Posted by sunboy   2008年02月04日 23:48
すいかの種さん、ありがとうございます。
早速アップさせて頂きます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.