「Heavy Weather 」ジョー・ザヴィヌル・・逝く

ブログが日記であれば・・やはりその日の出来事を綴らなければならない。

何よりも、今日のトップニュースは・・安倍首相・・辞任だ。
もちろんsunboyが政治の云々をコメントするつもりは毛頭ないが・・ニュースで見た就任1年前と、退任会見の今日の映像を見ると、別人の様な顔つき・・。

政治とは・・、疲れるものらしい。
モンゴルに行っている横綱同様・・いろんな事を無責任に言われるだろうが・・
まずは・・お疲れ様でした・・。
体調回復は・・イデオロギーとは別に大切なことなので・・。
これは・・他人ごとではない・・。

そして、僕的本日のトップニュースは

ジョー・ザヴィヌル・・逝く

あの伝説的「ウェザーリポート」のキーボードプレーヤーとして70年代から今に渡って活躍してきた・・ミュージシャンである。


多分、僕よりも皆さんの方が詳しいと思うが・・70年代に彗星の様に表れた「ウェザーリポート」

実はジョー・ザヴィヌルやサックスのウェイン・ショーターは、JAZZの草分け的存在であり・・、マイルス・デイヴィスと共に多くの名盤を残している。

しかし、ジョー・ザヴィヌルとウェイン・ショーターで結成された「ウェザーリポート」は、後の不世出といわれるベーシスト・ジャコ・パストリアスをメンバーに加え・・その黄金期を迎える・・。
70年代後半のことだ・・。

この「ウェザーリポート」は、JAZZからフュージョンなんて言葉を生みだしたほど革命的なBANDだった。

今は亡きジャコ・パストリアスのベースは、これがJAZZのベースかと思わせるほどの驚きがあった・・。

そしてsunboy的にも・・ジャコのパフォーマンスが強烈なこのアルバム

『ヘヴィ・ウェザー( Heavy Weather )』


ヘヴィー・ウェザー


このアルバムは・・まさに衝撃的であった。
JAZZと言う言葉では言い尽くせない・・名盤でした。
このアルバムが出てから、早30年近くなるのだが・・、スタンダードと言う言葉ではなく・・今でも新鮮に驚きを感じるのは・・僕だけではないはずだ・・。

このアルバムのオープニングを飾る名曲「バードランド」は、高校生の吹奏楽でも定番になっている。

名曲「バードランド」



そんなジョー・ザヴィヌルが逝った・・。

享年75歳・・。

え・・もうそんな歳になるの・・・。

時代は変わるが・・ラガーは変わらないと同じで・・
本物は・・いつまでたっても・・その輝きは変わらない・・。

僕の宝物的な・・一枚

『ヘヴィ・ウェザー( Heavy Weather )』

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.