ソウル一人旅・・(6)

今日は、久しぶりの雨の一日になった。

僕は現場の人だから、ちょとやそっとの雨では、傘をささない。
多分、僕たちの仕事の人は、現場では傘はもちろん、レインコートも着ない。
雨に濡れながら仕事をすることに慣れているので、傘を待たない・・。多分。

しかし今日の雨は、駐車場まで20mですが、傘を持たないとずぶ濡れになるくらいの雨でした。

傘をささない人間が傘をさすと・・決まって・・傘を忘れます。
ちょっとでも小降りになると、そのまま雨の中を歩いてしまいます。

多分、商社やオフィスのスーツの人たちは、小雨でも傘が必要でしょう。

雨で、その人たちの生き方が分かってしまうのも・・季節の楽しみです。

久しぶりに傘をさすと、今日の激しい雨の音がボトボトと傘に当たって鳴ります。
雨の音なんて・・久しぶりに間近に聞いた。
そういえば、昨夜午前2時過ぎ頃だろうか・・、ザ〜と言う雨音を聞いた。
季節や自然の音を聞くのは・・心地よい・・。

そんな雨音を聞きながら、不意に聞きたくなった曲が
LEE OSKARの「Before The Rain」

LEE OSKARは元「WAR」のメンバーでハーモニカ奏者だ。
ソロになってからは、多くの作品を残している。
sunboy的に一番好きなのが「Before The Rain」

リーオスカー

遠い雷鳴から始まるこの曲は、ハーモニカが持つ人間の声と変わらない息使い・・
そしてその美しい音色に・・心惹かれる。

もしも聞いてみたいと思う御仁がいましたら、メールにてご連絡下さい。
iTunesファイルのみで添付します。

そんなリー・オスカーを聞きながら、今日の「ソウル一人旅・・」アップします。

セブンイレブンのお姉さんとは、お店に寄ったのが深夜のためお店にはいなくて・・なんの展開も無く・・。
しかしながら、明洞の夜は一人歩きでも十分に楽しめました。


そんな最後の夜が明けて、夕方の飛行機でソウルを離れます。
でも僕に残された時間は、まだまだあります。

どうしても行きたかったのが市場(シジャン)。
それは南大門市場でもなく東大門市場でもなく、ソウルの人たちの台所。
市場・・いちばに行こうと思っていました。

朝のサウナに入り、朝食も抜きにして、ホテルからタクシーに・・。
「市場(シジャン)・・市場(シジャン)」を繰り返す。
「南大門?東大門?」
「ノーノー、あ〜食べ物・・たくさん・・あなたたちがよく行くところ」(日本語じゃん)
タクシーの運ちゃん「?・?・?」
「あ〜、キムチ・・チヂミ・・」
「チヂミ・・イェー(韓国語でハイ)」
やっと通じた・・・。チヂミで通じた・・・。

一路・・市場へ・・。と言っても場所も名前も分からないが・・。
タクシーに乗ること15分・・。
そこは・・まさしく市場(シジャン)」でした・・。

まるで吉祥寺のサンロードの様に、いやそれ以上に大きく、1キロ位は屋根ありのアーケードが続く市場でした。

ソウル一人旅6

衣料から始まり、怪しげなものや、果物・魚・野菜・・
ソウルの台所・・。そして。多くの人で賑わっていました・・・。

ソウル一人旅7

さあ、今日のランチは・・ソウルの人たちの、本当のソウルフードだ・・。

2007年05月25日Comments(0)TrackBack(0)Asia 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.