ソウル一人旅・・(1)

長い間休みがなく、5月の連休が終わったら、一人で旅に出ようと決めていた。

でも休めるのが3日間・・。
本当に、自分を一人にしたかったので、まずは海外。
いきなり知らない場所は・・さすがにいけないので、上海かソウル・・と決めていた。

サウナとビールが命のsunboy。サウナと言えばソウル・・。

一人でソウル旅で・・、今回は前回よりも、もっとディープに・・、少し元気の無い心を、真っ赤な香辛料でソウルフルに・・と思い立ったのは・・4月後半。

ネットで予約して・・機上の人となったのは・・5月7日の事でした。

ソウル一人旅 (3).JPG

ANA NH941は少し気流にも揺れながらドスンとインチョン国際空港に着陸したのが昼過ぎ。
約2時間の空の旅だ・・。

今回は、おじきも大政もいない。もちろんツアーでもないのでそこから一人旅が始まっているのだ。

いつもは、イミグレーションを出ると、ツアーのお姉さんがお迎えだが・・今回は自分でタクシーを拾うことになる。

アジアでは、このタクシーが要注意なのだ。

タクシーでは上海で手痛い目にあった。
ソウルでは、模範タクシーと普通タクシーでは2割ほど値段が違う。
模範タクシーは黒塗りで安全だと言われている。
しかし、目指す明洞(ミョンドン)まで約50キロ、一時間の行程。物価の高いソウル、ここは普通タクシーの人となる。

ソウルは、ご存知の方も多いと思うが、日本車はほとんど見かけない。
大体はヒュンダイ(現代)の車が走っている。
軽から普通車、トラックまで8割方はヒュンダイだ。

しかし車窓からみる風景は、日本とほとんど変わらない。
ただこれは、中国でも感じたことだが、車の運転が荒い。割り込みや、クラクションの嵐が続く。
前日までの疲れで少しうとうとすると、激しいクラクション音と、急ブレーキで目が覚める。

そしてホテル到着。

SOUL (58).JPG

このホテルは、親友大政に教えてもらった明洞(ミョンドン)の真ん中にある快適なホテルだ。
サウナも、歩いて5分だ。

早速、サウナに向かう。
このサウナは、地元のサウナで20階のビルの17階にある。
そしてサウナの窓からは、冬ソナのロケ地の明洞(ミョンドン)聖堂が真下に見える。

今回はその絶景をカメラに収めたいと・・思っているが、さすがにサウナの中までカメラを持ってシャッターを押せない。
明洞(ミョンドン)聖堂の横には、多分女子のハイスクールが並んでいる。
同じレンガ作りなので、キリスト系のスクールかもしれない。

そのグラウンドで、体育の授業が行われている。
こちらは素っ裸でサウナの窓から女子学生の授業を見ている・・。
なんか不謹慎な気持ちに・・。

アジアの人は、外見では国の違いがわからないと感じたのも、このサウナだ。

黙って汗を流していると分からないが・・ふと
「暑い!!」と口から漏らすと、回りの人がいっせいに振り向く。
そうなのだ。ここは異国の地なのだ。

韓国は徴兵制度があるため、成人男性はいわゆるマッチョが多い。
以前、このサウナで、日本と同様に、かけ湯をせずに、水風呂に飛び込んだら、回りのマッチョが大声で僕に怒鳴ってくる・・。
最初は何事かと思ったが・・、賭け湯をして風呂に入れと言うことらしい。
「かけ湯して入って下さいね・・」と笑顔で言ってくれると嬉しいが、とにかく大声で怒鳴る・・。
これはサウナに限らず、多く見られたことだ。

そんななか、ハングル語の大きな声・・
また・・僕に対していかついお兄さんが何か言っている。
何か悪いことをしたかと思っていたら、予約した垢すりの呼び出しだったのだ。

いや〜驚いた。

しかし、本場大衆サウナの垢すりは、やはり日本と違う。

日本は、もちろん裸なのだが、トランクスやタオルで大事なところを一応隠してくれる。
しかし、本場は違う。日本の垢すりは女性が多いのだが、本場はいかつい兄さん。
スッポンポンで、そこまで垢をするかと言うまで丁寧に垢すりをする。垢をすったあとのパ〜ンと言う垢を落とす音が小気味いい。
最後は、体と頭を丁寧に洗ってくれる。もちろん大事なところもしっかりと洗ってくれる。

サウナと垢すりで・・多分2キロは落とせただろう・・。

さあ、後は心の垢を落としに、夜の明洞(ミョンドン)へ・・。
※風俗リポートではありません・・・








2007年05月15日Comments(4)TrackBack(0)Asia 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ono   2007年05月17日 10:46
最近浜松すら出ていないです。
そうだ、○○へ行こう!そんな気もおこらなくて。
自宅が大好き!みたいな。
充電してるつもりが漏電してるみたいで…。
何でもいいから思いっきりスパークしたい!!
いいなぁ、韓国。
続編も楽しみです。
2. Posted by sunboy   2007年05月17日 22:26
オノッチさんコメントありがとうございます。
最近はサウナ仲間で、そうだ、熱海に行こうなんて、不謹慎な計画が立っていまして。
あの有名なニュー○○ホテルが、ディナーバイキングですけれど、食べ放題・飲み放題・・で、一人¥9.800-。もちろんサウナ付き。
怪しい3人旅を、6月に予定しています。
でも、それはぶっちゃけられないだろうな〜。
3. Posted by ono   2007年05月18日 09:15
熱い海と書いて、熱海です(笑)
昔は新婚旅行に熱海へが定番だったのさ、侮れませんぜ♪
やんちゃ仲間とつるんでる姿が想像できます(笑)
しかしやっぱりサウナなんですね〜。
家に昔、電話ボックスみたいなサウナあったけど今どうなっちゃったのかな(^^;)?
4. Posted by sunboy   2007年05月21日 22:50
オノッチさん、いつもコメントありがとう!!
熱海は侮れませんぜ(笑)
巨人のOFF会も熱海らしいです・・
やっぱりサウナなんです。
あそこは、自分しか持っていけないから・・。
G湯の垢すりもいいですよ・・
やはり、自分を開放する場所を持っていないと・・ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.