ソウルより愛をこめて・・(完結編)


アンニョンハセヨ!

いやはや、またDEEPな旅になった・・。

ソウルに来ても、いつもサウナに入って、飲んで食べて・・。
それだけでしたが、今回は、ボーダーの向こうの北の台地を見てきました。

板門店は予約制だったので、統一展望台に行ってきました。
そこから見る、イムジン川向こうの大地は、霞んでいて・・はるかに続いていました。
同じ民族が、二つに分かれて国家を作っているのは、世界でも、この朝鮮半島だけになったそうです。

高速道路の横を、流れる川には、進入を防ぐ鉄じょうもが永遠と続いている・・。

さて、昨日一足早く、大政が帰ったので、前回の一人歩きの旅で知り合った、キョンさん(仮名)に案内してもらった。
昨日からソウルはぐっと冷え込み、夜にはマイナス5度くらいだろうか。
それでも、夜の明洞(ミョンドン)はまっすぐ歩けないほどの混雑だ。
辛いチゲを食べて、生ビールを飲んだ・・。
韓国式カラオケボックスにも連れて行ってもらった。
夜、凍えそうな寒さの中で食べた屋台のトッポギが絶品だった。

しかし韓流ブームのせいか、日本のおばちゃんたちが・目立つ。

そして、今日はソウル最後の日。
キョンさんに昼食を「部隊鍋(ブテチゲ)」に連れて行ってもらうことになっている。
土産も、新鮮なロッテデパートの地下で、キョンさんが美味しいキムチを選んでくれるそうだ。
嬉しいのが、空港まで送ってくれるらしい。

そろそろ帰りの準備をしなければ・・・。

もう2・3日・・ゆっくりしたいのだが・・・。

アンニョンヒガセヨ・・ソウル・・・って、もう完結しちゃうの・・・?

2007年01月31日Comments(0)TrackBack(0)Asia 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.