太陽少年的熱烈上海・・・(12)

この時期、忘年会と呼ばれる飲み会が多い。

でも、この年を忘れる会と言うネーミングは少し悲しい。

この激動の一年・・。忘れる事は出来ないのだ。

またお決まりの「今夜は無礼講・・。言いたいことがあったら・・この機会に」
なんて・・。
年の瀬に酒の力を借りて、一年の愚痴を言うというのも少し寂しい。

基本的に酒が好きな人は、家で静かに飲むものだと思っている。
もちろん忘年会は好きだが、酒に弱いsunboy・・、いくら無礼講と言っても、あらぬことを言ってはいけないと・・気を使いながら飲むのも・・疲れる。

この先忘年会が続くが・・、やはり部屋で好きな酒を自分のペースで飲むのが・・自分らしい。

でも、心が通うと人たちとの忘年会も・・また喜(たのし)。

上海二日目の夜・・、小腹が好いた時のためにカップめんを購入。
もちろん、気心知れたコンビニ。

部屋に戻りTVをつけるが、どれもチャイニーズ・・。
しかしありました。31CH・・天下のNHK。

でも深夜の放送・・。映画チャップリンを放映していました。
この日は「街の灯」・・名画だ。

ソファーに座り、大きくため息(充実の)をつき、買い置きのチンタオビールを飲む。
しばらく映画を見ながら、買ってきた「どん兵衛」にお湯を入れる。
ここで気がついたのだが、箸がない。この国は割り箸と言う習慣がないのだ。
日本で割り箸があたりまえ。しかしこの国はそれがあたりまえではない。
文化の違いだ・・。もちろん、ルームに箸はおろかスプーンさえ・・無い。

神の右手、不浄の左手の様に、手で食べようかと思いましたが・・就寝前の麺はメタボリックシンドロームの原因・・。
かつおだしの効いたスープをすすりながら、2本目のチンタオ・・。
やけにかつおだしのスープが美味い・・。
やっぱり日本人だなと思いながら、「街の灯」を見終わった時は深夜2時を回っていた。

広いベットに入り、円生の落語をipodで聞きながら就寝・・。


そして上海三日目の・・
アサ〜!!(谷岡ヤスジ風に)

谷岡ヤスジ.jpg
『ヤスジのメッタメタガキ道講座』より(c)谷岡ヤスジ

何故か7時に目が覚めてしまう。
多分日本時間で8時のせいもあるだろう。
この日も、ホテル内の敷地を散歩しながら、フロント棟へ。
旅も三日目になると、中国語で部屋の番号を伝える。
チケットなしで朝食に・・・てえらそうに言うけど、数字ぐらいはマージャン知っている人は誰でも言える。

昨日と変わらぬチャイニーズブレックファーストをしっかり食べる。

部屋に戻ると、一平から携帯電話がかかる。一平はいまから朝食らしい。
今日はお互い別行動。夕方5時にフロントで待ち合わせの約束をする。
今日こそ、ちゃんとしたサウナに入る約束をする。

るるぶ上海を片手に歩くのはあまりにも恥ずかしいので、目的地の場所を切り取りポケットにしまう。

さあ、一人歩き上海の一日が・・始まる。

2006年12月16日Comments(0)TrackBack(0)Asia 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.