「蘇州夜曲」・・・(1)

以前のエントリーで昭和歌謡について少し触れました。

昭和の名曲がたくさんあります。
「黄昏のビキン」もそうでした。

そして今、一番心に残る曲が「蘇州夜曲」

「君がみ胸に 抱かれてきくは・・・」で始まるこの曲、リリースは1940年8月。映画「支那の夜」の主題歌で、作詞西条八十、作曲服部良一、歌は渡辺はま子。

渡辺はま子は知らない・・。つまり原曲を聞いたことが無い・・と断言できない。
多分、テレビやラジオで聞いているはずの名曲。
李香蘭さんが主演した日中合作の映画「支那の夜」の主題歌だったのです。

蘇州夜曲.jpg

最近はサントリーウーロン茶のCMでよく流れ、きっと誰もが耳にしたことがある名曲です。

あまりにもの美しい曲のため、sunboyは「蘇州夜曲」への旅をすることにします。

まず、蘇州とは・・・。
「86キロ上海の西に位置する蘇州は、中国の東海岸で揚子江の下流の平野部にあります。」
そしてなにより水の都として有名らしい・・。なんだか心が躍るではないか・・。
蘇州.jpg


観光ガイドを読んでみる。

「2500年以上の歴史を有する長江南岸の文化の都市として、川と街とが相い伸び、「小橋、流水、人家」といった古朴な風貌はいまもなお残っている。宋代に築かれた数多くの民間の庭園によって、「古典名園の域」としての地位が囲められた。庭園、小橋と流水は蘇州観光の特色である。古典庭園の旅、古跡・古鎮の旅などの観光コースは観光客から親しまれている。」

sunboyも行ったことがありません。

要するに水の都「蘇州」は上海から近く、古くからの歴史の街であるらしい・・。何だか旅の心がうづく。

蘇州に行きたい・・。そんな思いがこの曲から思うのでした。

蘇州1.jpg




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.