基礎からわかるクールビズ


最近のNHKニュースでの小泉首相の定例会見しかり、国会の答弁での、民主党の岡田代表しかり・・。
ノーネクタイのクールビズファッションが話題だ・・・!

クールビズ名前の由来は?

温室効果ガス削減のために、夏のエアコンの温度設定を28℃に。そんなオフィスで快適に過ごすために、環境省では夏のノーネクタイ・ノー上着ファッションを提唱しました。その名称を公募、決定したのが「COOL BIZ(クール ビズ)」です。「ビズ」はビジネスの意味で、夏を涼しく過ごすための、新しいビジネススタイルという意味が込められています。

定着するの?

「一過性のブームに終わらせないためには、来年以降もしばらくの間、首相や官僚のたちが今年と同じように啓発を続ける事が必要・・(読売新聞・7月3日朝刊記事)」

かっこよく着こなすポイント

シャツはボタンダウンがお薦め。襟元が崩れにくい。
ベルトにも気を配りたい・・・。
靴とベルトの色合いをあわせると、落ち着いた感じになる。
シャツのしたから下着は見えないように・・・。これは基本。

クールビズ.jpg

何より、地球環境の意識が大切

ネクタイを外すだけで、体感温度が−2℃。なにより緊張感がとれて仕事もはかどることが報告されています。沖縄の役所では、アロハスタイルというところがあるそうです。

クールビズ1.gif

先日のホワイトバンドのエントリーで言いましたが、まずアクションすること・・・。それが、地球のため・・。
それこそクールビズではないでしょうか・・・。


2005年07月04日Comments(0)TrackBack(0)My Favorite Things 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.