突然ですが・・!落語です。


落語が好きです・・。特に古典落語です。おいおい、sunboyって少年じゃないのか・・・と思われる向きもいるかと存じますが・・、落語は今流行でゲスよ・・・。

五代目円生が好きです。子供の頃、笑点で出ていたのをおぼろげに覚えています。そして、仕事柄、寄席の仕事もするのです。
相変わらず、不眠症(夜に興奮してしまい)なので、寝る間際に落語を聞きながら寝ようと思ったのです。俗に言う羊が一匹・・・です。
浜松市文化協会に、音源貸し出しと言うコーナーがありました(今は、貸し出しはしてないみたいです)。そこに、落語のコーナーがあり、円生・小さん・志ん生・馬生・金馬などのそうそうたるオールキャストの落語が無料貸し出しになっていました。そこで、カセットテープを借りて、落語ってこんなに面白いんだ・・て思いました。

登場人物は、八っさん、熊さん、町のご隠居・・がオールキャストです。みんな、長屋に住んでいてお隣さん同士です。ここで、枕の小話を・・

八っさん「おい、熊!お前が作った棚、落ちたぞ!」
熊さん「そんな訳ないだろ・・・。俺が作った棚、落ちるはずはないもの」
八っさん「俺が、嘘を言うか!お前が作った棚、ありゃ、だめだ・・・!」
熊さん「おい、俺は大工だぞ・・!いっぱしの職人だ。その俺に文句をつけるのか!!」
八っさん「文句をつけるもなにも、お前がつった棚、落ちたからこう言っているんだ」
熊さん「落ちた・・・?お前・・なんか物をのっけたろ・・・?」
お後がよろしいようで・・・


こんな話が大好きなのです。今の世の中、こんな八っさん熊さん、ご隠居・・。周りにいますか?
そんな、こんな落語が今の政治にも会社にも家庭にも必要だ・・・!と言うお話は、いつもより、一杯多く霧島を飲んだ時にエントリーします・・。お後がよろしいようで・・・テケテンテンテン・・・(出囃子)・・今回も写真無しだと、誰も読んでくれないかな〜。


2005年04月23日Comments(0)TrackBack(0)My Favorite Things 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.