煙が目にしみる

ミュージックのエントリーとは別に、心に残る音楽を次の世代に伝えたいと言う思いのエントリーです。
心に残る音楽ってありますよね・・。誰にも。
時代は過ぎても、残しておきたい音楽があります。それは、たった一曲のために、人生が変わってしまったり・・、好きな人のために残しておきたい音楽・・・。それは、星の数ほどあります。人それぞれ、好きな音楽がありますね。そして、それが多くの人に愛されると、スタンダードナンバーとなります。もちろん、人それぞれのとっておきがありますが、sunboyとして語り継ぎたい音楽を、このステージでは紹介していきたいと思います。

第一回目は、「煙が目にしみる(プラターズ)」英語の曲名は「Smoke Gets In Your Eyes」で、1933年ジェローム・カーンによって発表され、1958年に黒人のコーラス・グループ「ザ・プラターズ」のレコードでリバイバルとなりました。

当時、僕が中学生だった頃の、憧れのDJ落合恵子が、大好きな曲として知りました。タイトルで、煙が目にしみる・・・と言うことは、タバコの煙が目にしみる・・・と言う歌だと・ずっと思ってきました。
でも、本当の歌詞は、いまだに分かりませんが、当時、今の様に交通機関が発展してなかった頃は、汽車がメインの交通手段だったのです。ということは、駅での恋人同士の別れ・・・、汽車の煙が目にしみる・・・、つまり、恋人と駅での別れを歌った歌なのだと・・・やっと知りました。
恋人との別れに、汽車の煙で涙が流れたと言う・・・男の見栄を張った切ない歌ではないかと思います。

いまだに聞いても色あせない、次の世代に残したい名曲です。
とどのつまり、恋することは、煙が目にしみる事、愛は盲目と言うことを歌っているでしょうか・・・。

多くのミュージシャンがカバーしています。

プラターズ.jpg

ちなみに今は、山下達郎バージョンを聞いてコメントを書いています。今日も眠れない・・・

達郎、目にしみる.jpg




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ☆姫★   2005年07月27日 22:48
私も今、煙が目にしみるという曲に魅せられてまぁーす♪本当に素晴らしい曲ですよね☆鳥肌がたちます!山下達郎バージョンもあるんですか?それはぜひ聞いてみないとです。。車のCMでも使われていますよね?わたしはそのCDが欲しいのですが…貴重なご意見ありがとうございます♪♪
2. Posted by sunboy   2005年07月28日 00:07
☆姫★さん、コメントありがとうございます。多分、☆姫★さんの聞きたい「煙が目にしみる」は
 ジョー・スタッフォードの曲だと思います。 ジョー・スタッフォードは他に名曲もたくさんあります。ジャズを聴く人なら誰でも知っている名シンガーです。最近、そんな車で使ったCDが発売されたようですよ。http://www.toshiba-emi.co.jp/st/special/drive/index_j.htm
チェックしてみて下さい・・・。
3. Posted by ☆姫★   2005年09月04日 22:35
わざわざありがとうございます♪わたしもコメントを書いた本当に直後にジョースタッフォードだと知りました。しかも、CMみたら下の方に出てました。よければなんですが・・・教えて下さい。ジャズとかR&Bとか・・・。わたしの年代はやっぱりこうゆう曲に興味のある人がいなくって・・・「煙が目にしみる」はジャズですか??
4. Posted by sunboy   2005年09月04日 23:11
コメントありがとうございます。まず、「煙が目にしみる」はJAZZではありません・・というか、スタンダードナンバーだと思います。では、スタンダードナンバー・・って、それは、ジャンルにとらわれず、自分の大切な音楽が・・それだと思います。それは、もしかしたら演歌やフォーク歌謡曲かもしれません。音楽って、ジャンルは関係ないのですね。でも逆に、そいうしてJAZZを好きになったり、R&Bが好きになったり・・・。良い音楽はたくさんあります。でも、やはり音楽って自分の人生にリンクしてますね・・。初恋の時思い出す音楽だったり・・・失恋の時の音楽だったり。好きな曲は、しばらく忘れていても不意に目の前に流れてきます・・。それが、自分のスタンダードナンバーなんだろうなって思います。また、エントリーしてください。ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.