私のお気に入り「サウンドオブミュージック」

僕の大好きな映画があります。その中で歌われていた曲誰もが耳にした事があるスタンダードナンバー、My Favorite Things。そんな新しいカテゴリーを作ってみました。
僕の大好きな映画「サウンドオブミュージック」が公開されたのが40年前の1965年。ロバート・ワイズ監督、ジュリー・アンドリュース主演のミュージカルでした。

SOM.jpg

まずは、映画の話を軽くしましょう。多分誰もが知っている「サウンド・オブ・ミュージック」。見習い修道女のマリアは、お転婆が過ぎて外の世界へ送り出される。家庭教師となったマリアは、規律を重んじるトラップ大佐と、7人の子供たちに迎えられた。大佐は、亡くなった妻を思い出させることをすべて禁じ、音楽さえ許さない。マリアは、大佐の留守中に子供たちを山に連れ出し、歌う喜びを教える。帰宅した大佐は、子供たちの美しい歌声に胸を打たれ、再び、豊かな心を取り戻していった。やがて、マリアとトラップ大佐は互いへの愛を自覚するが、その頃、戦争が暗い影を落とし始めていた。(映画解説より)

サウンドオブミュージック.jpg

美しいアルプスを背景に、家族愛と勇気を見事に描いて世界中から絶賛された、名作ミュージカルです。

映画もさることながら、音楽も秀逸です。テーマソングの「サウンド・オブ・ミュージック」をはじめ「もうすぐ17才」「エーデルワイス」「ドレミの歌」「すべての山に登れ」など心に残る名曲があります。

m031227bb.jpg

中でも、「私のお気に入りMy Favorite Things」は大好きです。皆さんも耳にした事のあるJR東海のCM「そうだ、京都に行こう」で流れているあの曲です。前置きが長くなりましたが、この「My Favorite Things」のカテゴリーでsunboyのお気に入りを載せて行こうと思っています。

067.jpg








2005年02月02日Comments(0)TrackBack(0)My Favorite Things | MOVIE

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.