たんぽぽ / 星野富弘
いつだったか きみたちが空をとんでゆくのを見たよ
風に吹かれてただひとつのものを持って
旅する姿がうれしくてならなかったよ
人間にだって どうしても必要なものは ただひとつ
私も余分なものを捨てれば空がとべるような気がしたよ

今日は寒いですね!

これが最近のあいさつ。本当に寒い。

で我がアパートの大規模改修工事。

南面の足場撤去が始まりました。9月から何で3ヶ月ぶりにもう少しで陽ざしが部屋に入ります。

S__22061075


この冬一番の寒波が来ました。

我が浜松は有名な北風(かっら風)が強く。気温以上に寒く感じます。

で、こんな寒さを吹き飛ばすのは杢屋の掛け蕎麦。

唐辛子をごそっとかけます!

S__22061076


蕎麦を食べ終えた汁にも、これにもか!って唐辛子いれます。



早起きが苦手なsunboy(おいら)。

今日は東方面の収穫祭でした。

昨晩は25時に寝床に入り落語を聞きました。

志ん朝の「居残り佐平次」。

これが何回聞いても面白く、夢の中に入ったのが多分26時くらい。

愛本の目覚ましとアナログ目覚ましふたつ用意して朝6時に起きましたよ!

寝坊したら会社の信用無くなるし。

早朝現場の仕事は夜も熟睡できません。

現場に向かう車の運転も安全運転。

万が一事故したら大きなイベントがパー!神経使います。

早朝は寒い。これ分かります。

ステージが凍ってました。今日はこの冬一番の冷え込みだったのでは?

S__22003725


今日12月8日はジョン・レノンがダコタ・ハウスで撃たれ亡くなった日です。
享年40歳。翌日の10月9日が誕生日でした。

ジョン・レノンが亡くなったのが1980年の12月8日。
今年は没後37周年らしいです。
生きていれば77歳と言うことです。

僕はジョンが亡くなったことを痛烈に覚えています。
ちょうどジョンのアルバム『ダブル・ファンタジー』を買って封を切らないでいた時に訃報を聞きました。

僕は当時の『ダブル・ファンタジー』を一回も針を落とさないレコードをいまだに大切にしています。

ジョンの僕個人の遺品だと思っているからです。

ダブルファンタジー



今夜のNHK・クロ現(クローズアップ現代)、ジョンレノンでした。

クリスマスになるとジョンが死んだ日を思い出します。

命日は1980年12月8日。

もう没後37年になります。

おいらがジョンについて語ることは何もありません。
皆さんの方が詳しいからです。

冬将軍か浜松にもやってきました。

寒いすね!

で北風に向かって佐鳴湖ツーリングしてきました。

冬しか見られない風景。

佐鳴湖から富士山です!

P1000601


・・・見えませんか?ではズームします!

明日、この冬最大の冬将軍がやってくるらしい。

たった1台のデロンギオイルヒーターで部屋中が暖かくなるのか検証したい。

で毎日ランチに通っている杢屋です。

寒い日は熱々の蕎麦に限ります。

いつもは掛け蕎麦大盛に玉ねぎの天ぷら乗せてました。

でも最近sunboy流の美味しい掛け蕎麦の食べ方見つけました!

まずは最近、天ぷらは油分多いので控えます。

掛け蕎麦並と小ライス。それと日替わり小鉢(今日はきんぴらごぼう)。
そして生玉子。これで390円。

S__21905412


12月になりました。

寒いです。

週末なのに心も懐も寒いです。

今日も北風に向かって佐鳴湖ツーリングしてきました。

P1000596


今夜もクリスマスの話を少しだけさせてください。


今日から12月。

一年締めくくりの日。師走!

「師走(しわす)だな〜!僕は君といる時が一番師走(しわす)なんだ!」

と言うことで2017年もカレンダー最後の一枚の月。

そんな月初めの今日、大きなニュースがありました。

天皇陛下の退位日が再来年の2019年4月30日に決まりました。

そしして2019年5月1日から新元号になります。

おいらは激動の昭和に生まれ、人生の半分を平成で過ごしました。

そして生きているうちに三回目の元号に立ち合うことができそうです。

一昔では明治・大正・昭和ですね。

明治は45年、大正は15年。昭和は63年続きました。

平成は丸30年と4ヵ月になります。

こんな激動の30年もあったでしょうか?

ニュースですでに振り返る平成を見ていると思わず不覚にも涙してしまします。

平成・・・穏やかに成るの言葉とは裏腹な記憶に残る時代であったことは間違いないです。

話は元に戻ります。

12月になりました。寒いですね。寒くて自転車サボりました。

寒いランチは杢屋の掛け蕎麦!

S__21815335




我がアパートの大規模改修工事。

これ夏場にやらない理由が分かりました。

窓からベランダ全てビニールで覆われます。

エアコンの室外機もビニール。

エアコン使えません。

で窓も開けられないとなるとファンヒーターも使えません。

で前から気になっていたデロンギ・オイルヒーターを買いました。

S__21798938


今日、おいらの部屋の窓がふさがれてしまいました。

S__21782533


来年まで部屋の窓を開けることができません。

小春日和の今日、ランチタイム佐鳴湖ツーリング行ってきました。

長雨か夏の暑さか・・今が佐鳴湖の紅葉は燃えてます!

P1000585


今日で大相撲九州場所も終わりました。

カレンダーもあと1枚めくればもう今年2017年も終わりです。

で少し憂鬱なことがあります。それはしばらく続いています。

我がアパートが10年ぶりの大規模改修工事。

足場組み立てが9月から始まって足場撤去は来年の2月予定。

ほぼ半年のリニューアル工事です。

何より足場と遮幕(しゃまく)で昼間も部屋は薄暗いです。

そして南と北のベランダは物を置くことができません。

リニューアルは大変前向きで良いことですが、その工期の長さで少し大変です。

主夫しているおいら。洗濯物はベランダに干せません。

S__21717013


部屋乾しになります。

晩秋からいっきに初冬に。

街はもうクリスマスモード。

でもまだ11月。おいらのクリスマスのスイッチはONにはなってません。

今日は浜松市西区の素敵なホテルに行ってきました。

でまっすぐ家に帰る予定でしたが。

新聞の折込が気になってました。

「はままつフラワーパーク」のFLOWER ILLUMINATION2017でした。

S__21708860



急に寒くなってきました。

一年中夏男のsunboy。

でも四季がある日本。冬もいいかな!

何せ冬の食べ物が美味しい!

家族団欒で食べる鍋料理ですかね!

おいら家族団欒に縁がありませんが。

で北風強い佐鳴湖に自転車で走ってきました。

S__21602342


で今週末のNHK大河「直虎」で築山御前が処刑された「大刀洗の池」に行ってきました。


昨夜は親友のヒロと定例下町飲み会でした。

サウナでしっかり絞って街中に。

19時前でしたが鍛治町のラーメン屋が長蛇の列でした。

S__21602334

※理由は後ほど

おいらは田町の路地裏に・・・


Copyright 2004-2007 Free Flight Inc., All rights reserved.